カセットテープ型で操作が楽だ!最大180時間の録音可能なICレコーダー

ちょっとした思いつきをメモ書きしたい。
しかしボールペンと紙を用意して、手で書いてる暇が無い。
そういうときに役立つのはボイスレコーダーです。

のちのちに思い返すときにはとても便利な道具です。
有名なベストセラー作家さんとはいえ、実は原稿を手で書いたりワープロを使わず、ボイスレコーダーで原稿を吹き込んでいたりするとも聞きますから。けっこう普及している器具ですね。
このパナソニックのICレコードレコーダー RR-SR30は、外観がカセットテープレコーダーそっくり、最新のデジタル機器には、どうしても億劫になってしまうひとでも、これなら使い勝手をすぐに理解できますよね。

銀色でセットテープレコーダーの外観ですがボイスレコーダーです

パナソニック ICレコードレコーダー RR-SR30

録音時間は、なんと最大でおよそ180時間。これは120分用カセットテープなら90本分にも相当するんです。

  • 録音・再生時にはワイドディスプレイで、カセットテープが回るような液晶表示です。
  • テープレコーダーのようにシンプルで、大型で見やすく操作しやすいボタン配置なんです。

このほかに次の機能もついてるんです。

  • ステレオ録音
  • ステレオスピーカー
  • 早聞き機能で、元の早さ1.5倍の速度で聞くことができます
  • 遅聞き機能で、ゆっくりと元の7割のスピードで聞くことができます
  • 録音した日付で検索できる「日付検索機能」
  • 操作時の内容や設定した情報がわかりやすい「音声ガイド」
  • 電源は単四乾電池2本

使い方は、病院でお医者さんのお話しを録音して、ご自宅で家族といっしょに聴けば、情報をしっかりと共有できたりとか、

カラオケの練習だとか、

孫の声を録音しとくとか。

いろいろと使い回せますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す