歩くことをあきらめない歩行器・たぁーくんは立ち座りを補助します。

歩くことをあきらめない歩行器

立ち上がり補助歩行器 たぁーくんは、介護される方と介護者の負担を軽減する
「立位動作・歩行の補助」を目的とした歩行器です。

開発・製造されたのは、京都の会社さんです。
京都府から「電気や電池を使わず、立ち座りができ、歩行器機能をそなえ、介護する側の負担軽減になるもの」との依頼から開発をスタートされたそうです。

使用例

電気を使わず、テコの原理を利用して、立ち座りをサポート。
100%手動なので、もしもの停電時にも使うことができます。
電源位置の心配がなく、どこでも使えるのがうれしいですね。

利用者様の体重移動を使用し、ステップバーを踏み込むことで立ち上がりを助けます。
大きな力を使わないので、介護する方の腰痛予防や、負担軽減にもなります。

先日のHCRで、実際にたぁーくんを使って、立ち座りをさせて頂いたのですが、
かなり楽に立ち上がることができ、
座る時も、椅子にしっかりおしりがついてから、パッドから身体をはなすので、
座った時の衝撃もなく、安心して立ち座りすることができました。

たぁーくんを利用して立ち上がったあとは、そのまま歩行器として使うことができます。
ですが、たぁーくんを利用して立ち上がるときは、利用者様の体重移動を使用するので、
利用者様の「立ち上がる意思」がないと立ち上がれません。
まさに、自分で立ち上がり、歩くことをあきらめない、歩く意思を応援する歩行器ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す