肘掛けがハネ上がるお風呂用車椅子

マキテックさんは、もとは工場や物流倉庫で使う機器の製造メーカーさん。いや、いまもその手の機器では大きなシェアをもつそうで、モノ作りでは実績のある企業さんです。

そのマキテックさんが介護用品市場に参入したのが10年ほど前でしょうか、いまではすっかりこの業界の中堅どころとして着実に事業展開をなさっています。

参入してもすぐ撤退するメーカーさんも多い中、杖に、シルバーカーに、車椅子、そして浴用機器にと幅広い分野で製品を揃えていらっしゃるとは立派だと思います。

そのマキテッキさんが発売なさったシャワーチェアがこれ『らくらく浴用キャリー』YC-70CR

らくらく浴用キャリー 肘掛はねあげ式 YC-70GR  シャワーキャリー・お風呂用車椅子

らくらく浴用キャリー 肘掛はねあげ式 YC-70GR シャワーキャリー

肘掛けと座面の高さを個別に設定できるのが、利用者さんの体格やおカラダの状態に合わせやすいのが良い点ですね。

シャワーキャリーYG-70CRは、ひじ掛けと座面の高さを個別に変更できます

らくらく浴用キャリーYG-70CRは、ひじ掛けと座面の高さを個別に変更できます

ひじ掛け高さは、25.5cmと30センチに。
座面の高さ(前座高は、53.5センチと56.5センチに。

いずれも2段階の高さで調節が可能なのです。

さて、シャワーキャリーと言わず車椅子で乗り移り動作でジャマになるのが肘掛け。

この『らくらく浴用キャリー』YC-70GRは、肘掛けを跳ね上げることで、移乗動作を容易にしています。

シャワーキャリーのYC-70CRは肘掛けが跳ね上げ式

らくらく浴用キャリーのYC-70CRは肘掛けが跳ね上げ式

またフットレストも跳ね上げ式ですから、床での足の置き場も自由度が高いのです。

らくらく浴用キャリーYC-70GRの跳ね上げ式フットレスト

らくらく浴用キャリーYC-70GRの跳ね上げ式フットレスト

タイヤは、パンクの心配がないノーパンクタイヤ。

空気が減ることもありませんから、空気入れで空気タイヤに充填する手間もはぶけるのです。

らくらく浴用キャリーYC-70GRのノーパンクタイヤ

らくらく浴用キャリーYC-70GRのノーパンクタイヤ

入浴サービスを行う介護の事業者さんのみならず、個人さんにも安心してお薦めできるお風呂用車椅子のひとつです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す