伏見稲荷大社さんへ参拝に

昨日は京都は深草の伏見稲荷大社さんへ参拝に行きました。

近頃は御分霊を奉る大杉稲荷社へのお参りで済ますことが増えましたが、行けるときは伏見さんへお参りさしてもろてます。

いつもは朝も早くに着くようにしてるのですが、昨日に限っては伏見さんへ着いたのが正午前となってしまいました。

曇り空を背景に朱色の大鳥居

伏見稲荷大社の大鳥居

梅雨空の京都は、あいにくの曇天ながら、ところどころに晴れ間も見えてはいます。

やはりこの時期ですから、蒸し暑い。この日の伏見は33度まで気温があがったそうです。

伏見稲荷さんは、ほんまに外人の観光客が多くて、中国語や、英語はもとより、聞いただけではどこの国だかわからない国まで。

いったい何カ国語がとびかっているやら。ここでは日本人のほうが少数民族かもしれないと思えるほど。

曇天を背景に朱色の楼門、その前ではスマホで自撮りする観光客やらが何組か。

伏見稲荷大社の楼門

伏見稲荷大社さんの楼門をアップして伏見稲荷大社の文字を写しています。

伏見稲荷大社さんの楼門をアップ

参道では屋台も出ていて多くの観光客が飲み食いしながら歩いているですが、ここでも目立つのは外人さんがたこ焼きを買ったり、焼き鳥を食べたりしながら楽しんでいる様子。もう多国籍地域ですね。

伏見稲荷大社の参道とそこに出てる屋台

伏見稲荷大社の参道とそこに出てる屋台

この写真では人通りも少ないように見えますが、実際はかなりの混みよう。

さて、天気はもつかと思いきや、このあと午後も2時頃に急な雨。

それも雨脚がつよくて、雷が光るわ鳴るわで、足止めをくってしまいました。

でも家にかえると大阪では雨など降らなかったようです。

京都と大阪って隣のようなものなのにね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す