う~、酸っぱ! はざんきょ

きょう箕面の気温は31度。

湿度は74%とくれば、なかなかの暑さで、熱中症指数は『厳戒注意』。

屋外にいれば、それだけでカラダに負担です。

うちの営業担当のほとんどと施工担当の全員が、屋外で作業するわけですから、こう言うに日は気になります。

早くも夏バテになりそうなですが、『はざんきょ』を食べて元気になります!

はざんきょ』とは『すもも』のこと。

たぶん関西地方の方言ですが、若いひとは既に使いません。

夏に旬をむかえるはざんきょは、栄養価が高い果物なんです。

はざんきょの食べ方はいくつか、このまま皮ごと食べます。ビタミンの補給に役立つそうです。
この皮が酸っぱいのですが、皮にポリフェノールなどの栄養が多く含まれているそうなので、皮ごとたべないともったいないですね。

このほか氷砂糖と酢をつかって、酢漬けにし、冷やして食べるとそれこそ、夏バテ対策に恰好の食品と変わります。

このほかジャムにしたりもできるそうです。

黄色いお盆のうえに赤紫の実がたくさん載っています。

植木屋さんにいただいたはざんきょ

写真のはざんきょは、当社に出入りしている植木屋さんから、きょういただいたもの。

植木屋さんの庭の木に実をつけているのですが、鳥に食い散らかされて、庭が汚くなってしまうとかで、刈り取ってしまったそうです。

自宅で食べるにはあまりにも量が多いとかで、ウチにもどうぞとお持ちくださったのでした。

さて、このはざんきょですが、さっそくお一ついただいたところ

酸っぱい。いや、かなり酸っぱい。

食べるとピリッと身が引き締まります。バテたカラダに効くのはもとより、ダレた心の気付けにはもってこいです。

さて、今日のつづきもがんばろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す