最後の「こんばんにゃー」。さよなら、谷夜。

僕が好きなテレビ番組はほとんどが関西ローカルの番組です。

さほどテレビ番組を見ないのですが、NHK以外で見るのは関西ローカルの番組ばっかりかもしれない。

一例をあげると、サンテレビの「おっ!サンなび」など。

あの安~い雰囲気が好きなんです。

関西ローカル番組の良いところは、しゃべりのおもしろさですね。全国放送はその点つまらないですから。

それは、テレビだけでなくラジオもそうです。東京のラジオってつまらないですよ。

その僕が好きだったテレビ番組のひとつがKBS京都放送の『谷口な夜』でした。

「でした。」と、過去形で書いたのは、2011年7月24日をもって、アナログ放送が見られなくなったからです。

僕の住む地域では、待兼山がじゃまになって電波状況が悪いので、テレビ放送はケーブルテレビで受信してるのですが、このたびのアナログ放送終了とともにKBS京都放送の視聴ができなくなってしまったのです。

ほかの放送局その後も、デジタルで見られます。あのサンテレビでさえデジタルで見られるのにねー。

『谷口な夜』は、KBS京都放送で数ある番組のなかでもで、カルトなファンがかなり多い番組だと思います。

ネットでもファンの記事をちょくちょく見ますから。

この番組は、むかし昔のAMラジオ、それも深夜放送の雰囲気をただよわしていて、なつかしく、親しみやすいしゃべりがなんとも良かったのですけど。

番組冒頭の挨拶、「こんばんにゃー」を聞くと、変に安心して、今週もがんばったなと思いつつ眠るのが、僕の習慣でしたかね。

J:COM北摂で最後の「谷口な夜」に写る谷口キヨコと金太郎師匠

J:COM北摂で最後の「谷口な夜」

それが、ついに終わってしまった。

まだ番組は続きますよ。J:COM北摂さんが、放送してくれないだけ。

KBS京都放送のアナログ放送は、7月24日をもちまして終了いたしました。KBS京都放送は、デジアナ変換を行わないためアナログ受信機(テレビ)ではごらんいただけません。引き続き視聴される場合は、地上デジタル放送でご覧ください。

KBS京都放送でアナログ放送終了を伝えるテレビ画面

寂しい画面だな-。

J:COM北摂さん、いまからでも悔い改めて、KBS京都放送をデジタルで流してください。

お願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ