昨日の地震は皆様大丈夫でしたでしょうか?

大阪府箕面市に実店舗がございます、スクリオはスタッフ一同怪我もなく無事です。

私は阪神大震災の時は四国でしたので、大きな地震を経験するのは初めてです。
通勤中で、ちょうど駅に電車が止まっていた時だったので、まだよかったのですが、
昼くらいには再開するかな。と思っていた電車は動かず、歩いて帰宅することにしました。


淀川で止まっている阪急電車

私は幸い足腰も丈夫でちょうどスニーカーだったので、歩いて帰宅できましたが、
足の不自由な方や車椅子の方は、電車が動くまでなかなか身動きが取れないのかー。
と、いろいろ考えながら帰宅いたしました。

家に帰り着くと、上の方に置いていたものが床に散乱し、
「耐震対策」の一言が頭をよぎりましたね。
まぁ大丈夫だろうとなにもしていなかったのですが、やはり普段からの対策が肝心です。

部屋を片付けて汗だくだったので、シャワーを浴びようかと蛇口をひねると、
次はお湯がでない!コンロもつかない!リモコンは11と表示されて点滅している!
マンションの管理会社に電話がつながる時間だったので、
電話して対処方を聞いたらなおったのですが、同じようにお困りの方もいらっしゃるのでは。

地震の後にお湯が出ないときの対処方をガスのスタッフに書いてもらいました。
参考にしてみてください。

スクリオでは、高齢者や足の不自由で階段などの移動が難しい方が避難する為の
緊急運搬救助具も取り扱っています。


避難用 あんぜんしょいっこ 避難用背負子 PAS-1000
おんぶ隊 プラス 緊急運搬救助具 大人用避難おんぶ紐

こういった緊急運搬救助具は、災害時、エレベーターの使えないビルから避難する時や、
高台の避難場所へ向かう際に階段を使って移動する場合などに大活躍してくれますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す