ぞほっ

きょうは勉強会で、中小企業向けのクラウドサービスをご紹介いただきました。

オンラインストレージとグループウエアを組み合わせたようなサービスです。ZOHO Work. Online というのです。ほとんどのサービスが基本的には無料で使えます。

ZOHO Work. Online

ZOHO Work. Online

とくにSalesForceのようなCRMが使えるので、SalesForceが高額で導入に躊躇している組織にはええやないでしょうか。

無料のCRMといえば、Sugar CRMが有名です。しかしこれは英語。日本語化したものは、有料です。そこで日本語が使えて無料のCRMといえば、たぶんZOHO CRMが、唯一だと思います。

あと秀逸なアプリはデータベースですね。WYSINGの操作性で、テーブルの設計ができるわ、入力画面や印刷フォームが作れるわで、これは便利そうです。

無料のデータベースでは、MySQLとPostgreSQLがメジャーなのですが、印刷フォームを作るのはかなり手間なので、このZOHOはええですよ。

しかもMS Accessから移行できるソフトも準備しているのです。まだ僕は使ってないので、移行の際の互換性については、述べられないのですけど。よさそうな印象。MS Accessはほかのソフトに移行するのは、少々難儀なので、どうでしょうか。

わざわざ横浜からいらしていただいた、ZOHO Japan のHさんに感謝。

さて、もうちょい使ってからですが、突っ込んだお話を聞きたいのですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ