納品後27年たった木製浴槽を補修しました。

当社が27年前に納品した木製浴槽なのですが、この度、新たに踏み段を増設しました。ご高齢の大奥様がお風呂に入りやすいようするためです。

踏み段をつける前の木製浴槽

踏み段をつける前の木製浴槽

先日寸法を測り直して、新しく踏み段を設置しました。

写真では浴槽の底には養生シートを置きっぱなしなのですけど、元の浴槽とそれほど大きく色が変わらないのにお気づきでしょうか。

古い木製浴槽に新しく増設した踏み段は、色が白いのですが、古い浴槽もさほど劣化していません。

古い木製浴槽に新しく増設した踏み段

この木製浴槽は、銅板も剥がれてきたので、この度、新たに銅板を貼りなしました。ご高齢の大奥様がお風呂に入るとき怪我おしないためにです。

補修前の木製浴槽、右側は銅板が剥がれてきたので、ビニルテープで仮りどめしています。

補修前の木製浴槽

新しい銅板で補修した木製浴槽。右側にある横長の銅板で光っている部分が新しい銅板です。

新しい銅板で補修した木製浴槽

このお風呂を納品したの年は、昭和六十年。バブル景気の前です。

この年にソ連ではミハイル・ゴルバチョフが共産党の書記長に就任し、桑田真澄と清原和博は、PL学園高校で甲子園に出場し、阪神タイガースが優勝した年です。

阪神ファンでは伝説になったバース・掛布・岡田がバックスクリーン三連発を放った年です。

そういえば、グリコ・森永事件やロス疑惑もこの年でしたね。

そんな時代に生まれたのが、このたび補修させていただいた木風呂です。

素材が高野槇の木製浴槽ならば、三十年近い時間を過ごしてもまだまだお使いいただくことが可能なのです。

木製浴槽に神崎株式会社の銘板は浴槽に右下に貼ってあります。

木製浴槽に貼った神崎株式会社の銘板

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ