インフルエンザ予防に舌みがき?

Iさんが「インフルエンザに舌みがきって有効なんですか?」と。
テレビでみたようです。
うがい手洗いはよく効きますが、舌みがきがインフル予防に有効とな?
というわけで、ちょっと調べてみました。

歯や舌についた食べカスから発生する酵素に「プロテアーゼ」という酵素があります。
このプロテアーゼが体内でのインフルエンザウィルスの増殖を高める作用があるそうなのです。
これを防ぐにはうがいだけでなく、歯みがき、舌のヨゴレをおとす舌磨きが有効とのこと。
歯みがきは毎日しますけど、舌みがきってあんまり意識してしないですものね。

舌みがきは歯ブラシで軽くこすってあげます。コレだけでOK。
あんまり奥に歯ブラシを入れると「オエッ」てなるので注意してくださいね。
私はよく奥まで突っ込んでオェってなってます(´・ω・`;)

当店では舌みがき専用の用具も取り扱っています。
こけとっと 舌クリーナーは、かるく引くだけで舌のヨゴレをおとしてくれます。

使い捨てにはなりますが、口腔ケアのスポンジブラシもオススメです。
もちろん、舌だけでなく歯のヨゴレもとれるスポンジです。
使い捨てなので、外出先でもササッとつかえて便利ですよ(o´∀`o)
口腔衛生・歯ブラシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ