建築技術者を対象とした高齢・障害者向け住宅改造研修

という、長い表題の研修へ行って参りました。2日間。

その研修会場は、船場の近くにあります。僕はそこへ行くため、久しぶりに地下鉄を利用して、本町駅へ行きました。

大阪の地下鉄で最大の駅といえば、梅田駅や難波駅かもしれませんが、本町駅も負けてない規簿の大きさです。

なんといっても四つ橋線、御堂筋線、中央線という際だって乗降客が多い路線が交差する駅なんですから。乗り継ぐ人ばかりでなく、この駅で乗降するひとも、相当に多い駅です。

本町は、大阪経済のど真ん中ですから、ビジネスで利用する人はとても多いのです。

さて、突然クイズです。そんな大規模で、大阪の中心に位置する本町駅なんですが、エレベーターのある乗降口は、いったい何カ所あるでしょうか?




答えは「1カ所」。たった1カ所。

それも大阪市営地下鉄所有のビルではありません。民間の雑居ビルにあるエレベーターなのです。だから、そのビルが閉館になる夕方6時で閉鎖されてしまいます。

不便です。

ですから研修が終わったあと、そのビルが閉まる前に行かないと駅に入れないので、猛烈に急ぎましたが、到着したときは万事休す。既に地上の出入口は絞まっていて、地下のホームには入れません。

結局、長堀まで、車いすを転がして心斎橋の駅から地下鉄に乗ったわけです。もうじき市長選ですが、候補者の皆さん大阪市のインフラはまだまだ貧困ですよ。世界からは経済大国と呼ばれてるのに。

真冬までまだしばらく先の時期なのに、凍るかのように寒い話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ