いきいき趣味ライフ

暖かくなってくると、そろそろ体を動かしたくなりますよね。
と言っても、いきなりテニスなどの激しい運動をするのは自信が無いという人も多いのでは?
そこで、初心者や中高年者でも身体に負担無くできる「太極拳」を始めてみてはいかがでしょうか?
身体に負担無く・・・と言っても、決して楽ではありませんよ。
手や足の先などの筋肉の隅々を意識してゆっくりと等速運動をするのは、思ったよりも難しいことです。最初のうちはバランスをくずしたり、激しい運動ではないのに息が上がったりします。
しかし、毎日少しずつ繰り返すことで、だんだんコツがつかめて、有酸素運動が気持ちよくできるようになるでしょう。
太極拳はもともと、明朝時代に拳法と医学と健身法を結びつけたことから始まりました。
それは、生体エネルギーである「気」のパワーを活用した武術で、気と血液の流を促進して、生体バランスを本来の姿に整えるものとして広まりました。
現在社会では、子どもからお年寄りまで皆いろいろなストレスの中にいます。心と体の健康のためにも、太極拳をして気持ちよく暮らしましょう。
(松)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ