Care愛 ~ 超音波離床検知システム

認知症などでの徘徊は、家族にしろ、施設さんにしろ、悩ましい問題です。

早期に検知しないと事故にも繋がる恐れがあるからです。

この徘徊検知のシステムは、いくつかありますが、メジャーなのは、

センサーのついたフロアマットで検知し、

電波で親機に徘徊を通知する。

このシステムでの難点が2つあって、1つはフロアマットの劣化が早いこと。1年も使えばかなり傷んでしまいます。

もう1つは、建物などの環境によっては電波が届かないこと。

使う現場が鉄筋コンクリートの建物だったりすれば、思ったより通信に難儀します。

この欠点を解決しようとして企画されたこの製品は、

離床のタイミングを超音波で検知し、

電気コンセント間で通信する。

そうゆう仕組みになっています。センサー側でひとに触れる仕組みがないので、傷みにくい。通信は電気のコンセントを使うので着実に届くし、余計な配線はいらないし。

もう少ししたら、当店でも取り扱いの予定です。

お客様へのサービスをいっそう充実させられるので、楽しみですわ。

Care愛の超音波センサーが左に、子機が右に写っています。

超音波離床検知システムCare愛の超音波センサーと子機

Care愛の親機が後ろに、ペンダントが手前に写っています

超音波離床検知システムCare愛の親機とペンダント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ