祇園祭

京都の伏見稲荷大社にお参り行って来たのですが、7月の京都と言えば、祇園祭。

関西の新聞やテレビニュースでは、山鉾の様子を報道するのがひとつの定番です。

せっかくですから山鉾を見ようと、四条烏丸で寄り道してきました。

このところ猛烈な暑さなのですが、この日は、朝からにわか雨が降るほどの曇り。気温はやや低め。

とはいえ、山や鉾の辺りは、多くの見物客で賑わってました。

一番人気は、やはり長刀鉾。壮麗で巨大ですから。

四条通の車道で片側一車線を防ぐようにして、巨大な鉾が立てられています。

京都の祇園祭で長刀鉾

自動車の通行も多いので、車両の切れ目を狙って撮ろうとしたのですが、失敗の連続、まともなのはこの写真くらい。

さて、このあとには午前に続き、またゲリラ豪雨のごとくににわか雨が降ったのですが、その寸前は雲で陰り、まだ昼の3時前だというのに、かなり暗い。

その暗さのためでしょう。昼間っから、提灯にあかりがともりました。

四条通に建つ長刀鉾の前後には数十の提灯が取り付けられており、灯りがともっています。

長刀鉾の提灯に灯りがともった様子

どの鉾も提灯にあかりがともったのですが、ほぼ一斉にです。

そうゆうわけでちょっとここで疑問。このあかりのスイッチは誰が入れてるのでしょう?

どれもほぼ同時にあかりがともるタイミングがそろってる。照度センサーでも付いているのでしょうか

さて、この祭りのあいだ四条通は、歩道と車道の境目に提灯は並びます。

写真に映るのは、菊水ビル、福寿園、アイブリ屋、たち吉、二葉家具、どれも京都の老舗ですね。

五つの提灯が写っている。菊水ビル、福寿園、アイブリ屋、たち吉、二葉家具

四条通にならぶ提灯

ほんとは暗くなってからの方が賑やかなのですが、それまで待つわけにゆかないもので、残念ながらそのまま帰宅。

僕はまだ、山や鉾が動くところを見たことがないのですが、そのうちに一度くらいは見物してみたくは思いますが、それはおそらく仕事を引退したあとでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ