国際福祉機器展へ

毎年恒例なのですが、「国際福祉機器展 H.C.R.2007」の視察で東京ビッグサイトへ行ってきました。今年で34回目だそうです。

ITとかの最先端技術を活用した高度な機器から、作業所さんお手製の自助具までそろえた日本で最大の福祉機器展示会です。保健医療・福祉・介護とつけば、メーカーやら制度や事業活動までも紹介して、セミナーとかシンポジウムも催されます。福祉機器の業界人なら、視察は必須の仕事ですね。

500社を越える出展ですから、全部見るには2日かかりますね、やっぱり。
今年もなかなか盛況だったようです。

下の写真は、シャープトレーディングさんが出展なさっていた、おしゃれな歩行器。どうやら北欧あたりからの輸入品のようです。
スタイルの良さはともかく。ブレーキの構造が良いと思ったんです。わかりにくいのですが、中央にある銀色のレバーを握ると左右のタイヤを同時に止めることができます。

普通の歩行器だと、左右のタイヤは左右のレバーで別々にブレーキをかけるものなんです。それだと片麻痺が有る方には、使いづらいんですね。しかし、写真の歩行器だと、その問題が解決です。こんど当店でも扱うようにしたいものです。

国際福祉機器展2007

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ