ミネラルウォーターについて

日差しが日ごと柔らかく感じるようになりました。「脱水症状にならないよう水分をこまめにとりましょう。」と夏の間は、メディアなどでも言われていましたが、秋が近づき始めたいまでは、あまり聞かれなくなりました。

人体の60%は水分で占められており、私たちは一日に、約2.リットルℓもの水分を汗・呼吸・尿や便などで排出しています。このマイナス分の水は、その日のうちに補充しなければなりません。この2.5リットルは食事などで摂る水分量も含まれていますので、それを除いた約1リットルの水分を補給すれば良いと言われています。そこで、ミネラルウォーターを摂取するのですが硬水と軟水がありますので、それぞれの特性に応じた摂取をおすすめします。

硬水は、マグネシウムの量が多いほど苦味があり、体質改善や健康増進に良く、脳梗塞や心筋梗塞の予防になります。一方、軟水は、まろやかで飲みやすく、体調不良時の水分補給に適しており、和食の調理やお茶・紅茶に適しています。

それでは、皆さま体調に応じた五臓六腑にしみわたる、おいしい飲み方をして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ