病気予防に効果的な水の飲み方

病気になりやすい人となりにくい人がいます。その原因は新陳代謝の低下といわれ、人が本来備えている免疫力が低下することによって、病気になりやすい体となります。その新陳代謝をミネラルウォーターが活性化して、がんや脳卒中・心臓病などの生活習慣病を予防することがわかっています。

脳梗塞・心筋梗塞の予防に水分摂取をしましょう。

体内の水分が少ないとコレステロールや中性脂肪の値が大きくなり血管を詰まらせたり硬くさせたりします。つまり、水分がすくないと血液と血管の状態が低下しそれによって、脳梗塞や心筋梗塞が起きやすくなります。

効果的な予防には、カルシウムとマグネシウムが入っているミネラルウォーターが良いと言われています。

脳梗塞というと一般的には冬場に発病するという方が多いととらえがちですが、統計的には夏場に多い病気です。汗をかく八月が患者さんがピークになるそうです。そして、ほとんどの方が十分な水分摂取を行わなかったために、血液がドロドロ状態で粘度が非常に高くなっています。血液がこのような状態になると血管を詰まらせ心筋梗塞も発症しかねません。

水分摂取の目安ですが起床時にコップ一杯、午前中に一杯、午後に二杯、寝る前に一杯がいいでしょう。特に就寝前の一杯は「宝水」といわれ、これは脳梗塞の発症が就寝中の午前中に多いからです。人は寝ていながらも発汗し、呼吸でも多くの水分が失われています。就寝中の水分は、赤字の状態でその結果として、血液のドロドロ化を招き粘度は、午後四時から八時くらいまでが最も高くなります。これを予防するためにも寝る前の一杯は、必ず飲みましょう。

特に高齢者の方は、就寝中にトイレに行くのがめんどうだと敬遠される傾向がありますが、脳梗塞で倒れることと比較しますと答えは見つかるはずです。

また、寝る前の水は、脳に集まっていた血液を胃腸に導き緊張をほぐすことで、眠りやすくなると医学的にも言われており、体を覚醒させないようにややぬるめの水を飲むことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ