事務所の模様替えに悩みます

本年9月より体制が改まった当社でして、いままで積み重なってきた仕事の分担を見直して、営業や、工事や、制作の仕事を整理したわけです。

そこで役職にも異動が生じ、指揮系統にも変化があったのですが、会社のなかで座る席はいままでのまま。

本来ならその部署でまとまって座席を配置したいところですが、事務所の床面積のわりには、机や書棚が多いので置くところがない。

そこで、会社のみんなに「何かよい配置案はありませんか?」と、問いかけたのですが、良いアイデアが浮かばない。

アイデアが出ない理由を要約すれば、「いっそ、引っ越しでもせんかぎり、いまあるモノや書類を収容できはしませんで」

そう。モノが多すぎ。書類が多すぎ。

いや、そのまえにヒトが多すぎるのでは、事務所の床面積のわりにはヒトが多すぎるんです。

これでも最低限の人数でやりくりしてるつもりなので、ヒトを減らすに減らせないし、なんとかなりませんやろか?

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