ぽかぽか君・温水暖房のベッドマット・省電力でエコなんや

きょうご紹介いただいたのは、温水暖房のベッドマット「ぽかぽか君

ベッドに敷くマットで暖房がついているといえば、普通は電気毛布なのですが、この製品はなんと温水式。

このヤカンのような容器には1リットル弱の水が入っていて、これを電気であたためて循環させます。

水は空気よりさめにくい特徴を活かした暖房器具なんです。

ペットボトルから小さな電気炊飯器のような容器に水をためています。

この温水をチューブで繋がるマットに循環させてマットを暖めることで、暖かくします。なるほどぽかぽか。

水色のマットレスは、温水暖房による配管が内蔵されています。

温水によるひだまりのようなやわらかなぬくもりが、優しくからだを包むように暖めるのですね。

また電気毛布だと身体の水分が無くなるような乾燥を感じるひともいるのですが、この温水マット「ぽかぽか君」だとそのような乾燥感がないどころかむしろ、保湿の効果さえ感じるかも。

基本は輻射熱による暖房なので、ファンヒーターのように温風も出ないので、カサカサ感もないですね。

お湯はいったん暖まると熱気を保つので、電気代が非常に低価格。1日8時間使ったとしても1カ月の電気代は600円~800円ほどの安さも魅力、電気の使用量が少ないのはエコ的と言えるでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ