でかいわぁイケア

ある会社さんからいただいたのをきっかけで、ポートアイランドへ行ってきました。

神戸の介護福祉業界で初の展示会「シルバーサービスメッセ神戸2008」というのがあったからです。こじんまりとはしてましたけど、福祉用具から、施設介護やITまで、多くの企業さんが出展していたので、何かと興味深く見させていただきました。

滑りにくいマットといった福祉用具やらはよくあるものですが、大きな展示会では出展していないちいさな企業さんの機器がちょっと面白かったりしました。

「神戸の、いや兵庫県の介護福祉産業」とは、うたっているはずなんですけど、某大手通信機器メーカーさんは出ていなかったり、某電動カートのメーカーさんも出ていなかったり。それなのに福岡県とか岐阜県の企業さんも出展なさっていたので、どんな「ご縁」で、出ていらしたのか、ちょっと気になります。

さて会場が混み混みってほどでもないので、ほどよく見させていただいたあと、ポートアイランドまで来たついでで、ちょっと寄り道。

この春に、家具のイケアさんが開店するので、その様子を見てきました。関西は初出店、千葉のイケアはスゴイ盛況だと聞いてます。行ってみたいけど、いまだ行ってません。デカイそうです、おもしろいそうです。「毎月行ってる」というひともいるそうで、若いファミリー層のレジャーランドみたいらしいです。

で、そのイケアの神戸店?っていうのか、見てきたら、「ひぇー」ってくらいでかいのなんの。巨艦店とは、まさにこのことでしょう。ちょっとした物流倉庫2つ分くらいの大きさもあります。端から端まで歩くと何分かかるのか?

このあと売り場がちゃんと仕上がって、商品がならんだとしたら、ものすごい数になるに違い有りません。オープンして全館みるとしても、おそらく一日あったとしても時間が足りないのではないか?ってくらい、でかい。

オープンからしばらくは、人気が出るのは間違いなさそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ