災害など非常時に歩行困難者を救助するため

二階以上の建物から車いす利用者などの歩行困難者を救出させる器具をご紹介です。

歩行困難者が建物の階上にいたとして、もし地震や火災、停電など、緊急時、災害発生してエレベーターがつかえなくなったら、どうしますか?

おぶって降りるのも一案ですが、もしそれが、10階だったら、また歩行困難者が複数だったら、そんなときに役立つのが 非常用階段避難車 。

非常用階避難車とは、聞き慣れない名前ですが、災害の時に使う福祉機器と思ってください。

何かの災害が発生して階上から歩行困難者を1階におろさなくてはならなくなったとしとき、介助者が1名であっても、階段から安全に避難させることができるのです。

写真はその、キャリダン(CARRYDUN) CD7-1を当社の店頭で撮影したところです。

緑色の金属フレームに青いシート

非常時に歩行困難者を階段から避難させる福祉機器 キャリダンCD7-1

キャリダンを背後から見て、キャタピラのついた部分をアップしています。

接地面はキャタピラです。車いすのようにタイヤだと階段を下りられません。

このあと実際に載って当社の二階から一階に下りました。

最初は、さぞ怖いのかと思っていましたが、意外に安心感のある乗り心地。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す