マツ六さんに製品の勉強会を開いていただきました

きょうは高齢者向け住宅設備に力を入れているメーカー、マツ六さんで、ファーストリフォーム事業部の方々にわざわざお越しいただいての勉強会。

よそのメーカーさんではなかなか見つからない製品を発売なさっているので、そのあたりをしっかり聞いておかないと。

現場で曲げ角度を自由に設定できるフリーRレール(手すり)

屋外のアプローチに手すりを設置するときに、悩むのが、直角でもないゆるやかなカーブ。そうゆうところに手すりを設置するときは、金物屋さんに曲がった手すりを作ってもらったりしますが、このフリーR手レールが、あればそれは不要。

現場で好きな角度に曲げることができるんです。

専用の工具が必要ですけど。

への字に曲げた手すりを褐色の机の上に置いてあります。

マツ六さんのフリーRレール(手すり)

プッシュアップL型ハンド BGP-01MO 手がかり付手すり

手すりに腕を置くと部分を平らにすることで、体重をかけやすくした手すり。

フラットな部分に手がかりをつけているのがポイント。立ち上がるときに踏ん張りやすくなります。

指先から、肘までを使ってカラダを支えられますから、安定感が増すのでこれは良い。

棚板に縦棒を組み合わせた手すりに右手を置いています。

マツ六さんのプッシュアップL型ハンド BGP-01MO 手がかり付手すり

バリアフリーレバーハンドル錠 トイレ用 MBL-WC53C

ドアノブが握り玉にだと手がすべります。

歳をとって握力がなくなると、なおさらです。

そこでレバー式に取り替える専用のハンドル錠がこれ。

レバー式だと両手で何かを持っているとき、肘でレバーを押し下げてドアを開けることができます。

そうゆう使い方にピンッと来たひとにも。

工事にかかる時間は10分から20分ほどで済みます。

透明なアクリルで作った扉にレバーハンドルをデモとして知ってしてあります。

マツ六さんのバリアフリーレバーハンドル錠 トイレ用 MBL-WC53C

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す