カバン収納ヨシ! 常時携行ヨシ!

うっかりの失敗は悔やみきれません。

とはいけ、お代金をいただく以上、仕事でうっかりは禁物。

なぜ失敗するのかなどは脳科学者さん達が解き明かしてくれるのでしょうが、まずは対策をするのが私たちの求められる事柄。

そのうっかり対策で役立つのが

『指さし点呼』

指さし点呼とは、行動をそうるとき「~~~ヨシ!」と声に出して言うことです。

たとえば、配管の接続を確認したとき、ネジの箇所を指で指しつつ、「ネジの締め込みヨシ!」と、声に出して言うのです。

そもそもはJRさんが事故防止対策として導入したことから広まったようですが、工事現場では、ちょくちょく実行されているポピュラーな対策です。

かく言うわが社でも工事担当者は、この指さし点呼を実施して工事ミスの追放に励んでおります。

それも工事だけでなく、事務でもやっていて、ファクシミリ送信のときなどに声を出していたりします。そうとはいえ、工事現場ほど頻繁に行ってるわけではないので、もっと社内に普及させてもいいのかもしれません。

さて、写真は当社ビルの電話工事に来た業者さんが持っていたカバン。

黒いカバンのなかほどに、わざわざ 「カバン収納ヨシ!  常時携行ヨシ!」 と大きく書いたラベルを貼ってらっしゃいます。

しかも 「注意」の文字と危険マークまで書いて。

個人情報の管理が重々に求められるお仕事ですから、カバンを無くすのは決定的な失敗。

黒いスーツケース状のカバンに赤いテープが貼ってあり、その上に黒い文字でカバン収納ヨシ!  常時携行ヨシ!と書いてあります。

カバン収納ヨシ! 常時携行ヨシ!

会社で貼れと指示したのか、作業者本人さんが自主的に貼ったのか。ひょっとすると過去には手痛い思い出をお持ちなのかもしれません。

くれぐれもなくさないようにね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す