目は口ほどにものを言うえ

「いったい何見てる?」

サイトをつくるときはいつも頭に入れながらページデザインなどを考えているのですが、ほとんど憶測ばかり。

「たぶんこうするだろう」というのは自分らの意見でして、その私どもはヘビーユーザーでして、いわゆる普通の人々から乖離しているのは知りつつも、たぶん、きっとと想像しながら制作してます。

過去にはモニターさんを集めてテストをしてもらったりしたこともあるのですが、テストってコストがかかるから、頻繁にはできないし。でも必要ですよね。

昨日は、人間の視点を走査するシステムをつかってウエブサイトをテストしたケースの事案を聞いてきました。なるほどと思う部分もあれば、意外と思う部分もあって、やはり改善点がいくつも見つかったわけです。

ぼちぼち修正してゆきますが、うちでもそのシステムでサイトのテストをした方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ