毎年恒例!?

西宮神社で福男選びがありましたね。実は私、地元が西宮だったのにもかからわず朝の6時にあの行事があったとは知りませんでした(汗)
 鎌倉時代に起源があるという福男選びは、表大門から本殿までの約二百メートルの参道を競争、上位三人が福男に選ばれます。午前六時、大太鼓の音を合図に一斉に境内へ向けて大競争。今年は約2千人の圧力に負け、大門が開いてしまうと言うハプニングが・・・魔のカーブと言われる難所のカーブなどで転倒者が続出、最後の魔のカーブを超えたところで本殿直前に先頭の二人が転び、三番手の県立西宮高校三年、中村昌泰氏が一番福を手にした。
彼は二年連続で一番福を逃していたが、三度目の正直て一番福を手に入れた様だ。毎年毎年開かれるこの様な行事、一度は出てみたいと思っているのですが、二百メートルを走りきる自信が無いので辞退ししています・・・(泣)
体力増進、頑張ろう→(コー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ