介護ベッドの1モーター・2モーター・3モーターとは?

電動介護ベッドは基本的に1モーター・2モーター・3モーターの3種類で分けられます。

日常生活がほぼ自立している方には1モーターがおすすめです。
支えがあれば自力で座位を保つことができる方には2モーター
ベッドで過ごす時間が長い方、寝たきりの方には3モーターがおすすめ。

●1モーターベッドとは
背上げや、ベッドの上げ下げなど、どちらかの1つしか機能がついていないベッドです。
自分で動くことができる方の起き上がりのサポートとして向いています。

●2モーターベッドとは
背上げや、ベッドの上げ下げなど、2つの機能がついているベッドです。
こちらは、自立しているけれど、起き上がりや立ち上がりに不安のある方に向いています。

●3モーターベッドとは
背上げと膝上げを連動でも単独でも調節可能。3つのモーターがついてるベッドです。
一番機能が高く、細かい調整ができます。床ずれ予防にも効果的。
ほぼ寝たきりに近い方におすすめのベッドですが、
ベッドへの出入りがしやすくなるので、寝たきり予防にも効果的です。

ご使用者さまに合ったベッドをお選びくださいませ^^

介護ベッド
介護ベッド・寝具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す