連休で、調べ物

みなさまのスクリオは本日5月3日から6日までゴールデンウィークのお休みをいただいております。

さて、僕はといえば、この長めのお休み期間で書き物をこなさねすべくと資料集め。

写真のここは先日に改修を終えた箕面中央図書館です。

大都市の大型書店にも見えますが、市立の図書館。

箕面市立図書館の棚

箕面市立図書館の棚

素材に木材を使った棚と床、それもダークな色に塗って落ち着きを演出してるようです。

箕面中央図書館は、木製の床、木製の棚が左右と奥にたっていて多くの書物が収納されています。

箕面市立図書館の棚

箕面中央図書館で左奥に大きな窓、右側に木製の棚とたくさんの書物

箕面中央図書館で窓に近い側

なかには、カップコーヒーの自動販売機までおいてあって座席では、飲みながら本を読んでもOKとは、どうも佐賀県は武雄市の図書館に触発されたのかもしれませんね。

飲んだり、食べたりがOK。ごみはお持ち帰りください。飲酒はご遠慮ください(ノンアルコール飲料を含む)。本を汚さないように、ご注意ください。

図書館の中では、飲んだり、食べたりがOK。

この日、見かけたなかでは飲食してるひとはまだ見つかりませんでしたけど。

依然とくらべると、ずっと明るく、気やすい印象の図書館に変わったとは思います。

なんといっても驚いたのが、図書館で行ってる特集(?)のこと。

木製の棚に、素晴らしきみうらじゅんの世界と書いた札が立っています。

素晴らしきみうらじゅんの世界

確かにみうらじゅん氏は面白い着眼点をお持ちですが、素晴らしきみうらじゅんの世界って、ほんと民営の書店でする企画とおんなじですよね。

これで、いいのか、悪いのか。公立の施設は圧迫につながってはならないとは思いますけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す