車いす使用の使用者様の為に階段昇降機を設置。

階段昇降機の設置事例

階段昇降機を、既存の階段に後付けいたしました。

生活の拠点が2階にあるため、車椅子を使用しているお母様を、なるべく2階にあげてあげたいとのことで、階段昇降機の取付をご依頼いただきました。

階段昇降機は直線・屋内型。工事にかかった時間は約一日です。

設置後、動作確認をいたしました。
ご依頼者様おひとりで、お母様を階段昇降に乗せるのは困難なため、もう一人の娘さんがいらしたときに、2人介助で昇降機に乗せることとなりました。

階段昇降機は、ホームエレベーターと違い、後付けが簡単にできるのが魅力ですね。
直線タイプでしたら、工事も一日で終わります。
ただ、椅子に座って階段を上がるので、座位が保てない方には難しいです。

階段昇降機の取付ができる条件は、簡単には下記2点になります。

  1. 階段幅が75cm以上
  2. 階段が昇降機の取付に耐えうる構造をしているか

ですが、階段幅は目安になります。
また、階段が昇降機の取付に耐えれるかどうかも、ふつうわかりませんよね…
ですので、階段昇降機をお考えの方は、ぜひ一度お問合せ下さい!
メーカースタッフが現場確認に行かせていただきます!

もちろん、お見積り・採寸・ご相談は無料ですよ^^
お気軽にご連絡くださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す