安全確認システム・みまも郎は無線センサーで独居のお年寄りの生活を見守ります。

本日、安否確認システム「みまも郎」の説明にメーカーさんが来てくれました^^

みまも郎
みまも郎親機と、

みまも郎
センサー・コールボタンです。

センサーをドアに設置し、設定時間内で開閉がないとメールでお知らせ。
また、冷蔵庫やトイレのドアに設置し、開閉した時間を一日一回メールでお知らせすることもで可能。
コールボタンも押したときにメールを送信。バスルームやトイレ、寝室などに設置して、緊急の呼び出しボタンとして使えます。

その他に温湿度センサーで熱中症の警報メールを送信できたり、人感センサーや照度センサー・徘徊防止マットもございます。

親機一台に、コールボタンの接続台数制限はないとのことです。

一番の特徴は、このセンサー類とコールボタンは電池不要というところでしょうか。
(親機はACアダプタを使います)
ソーラーセルにより、発電・蓄電したエネルギーを利用して動作します。
煩わしい電池交換が不要で、うっかり電池が切れてお知らせができなかった!という事態を防ぎます。

こちらのメーカーさん、「メールの設定や本体の設定でわからないところがあれば言ってください。改良していきます!」とのこと。
この姿勢、見習わなければいけませんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す