システムバスの新製品WGは移乗ベンチも選べます

住宅設備機器メーカーTOTOさんの新しいシステムバスWGが発売になりまして、その説明を聞いてきました。

特に高齢者向け、障害者向けのバリアフリー仕様とはうたっていませんが、そういった傾向をみつけたのでここにご紹介。

一見したところ、よく見かける普通のシステムバス(ユニットバス)に見えますが。

右側に浴槽、左側に洗い場

TOTOのシステムバスWG

洗い場の奥に見えるは、横長の移乗ベンチ。システムバスに組み込まれた仕様は、あまり見かけないですね。

右側に浴槽、左側に洗い場、洗い場の奥には横長の移乗ベンチが備わっています。

TOTOシステムバスのWGには移乗ベンチ付き仕様も

ベンチですから、腰掛けるのは容易です。

右側に浴槽、左側に移乗ベンチ。そのベンチに黒い背広を着た小太りの男性が座っています。

移乗ベンチですから、こうやって腰掛けます

移乗ベンチにお尻を置いたまま、片足づつ浴槽につかってゆけるので、足腰に不安があるひとに優しい設計とも言えるでしょう。

右側に浴槽、左側に洗い場。移乗ベンチに腰掛けて片足づつ浴槽につかってゆく様子。

移乗ベンチにお尻を載せて、片足づつ浴槽につかってゆきます

移乗ベンチの高さは床上から44センチ。低すぎないと言える高さ。移乗ベンチの上端と浴槽の上端は同じ高さにしてあります。

移乗ベンチの高さをメジャーで計っています。

移乗ベンチの高さは、床上から44センチ

とりたてて『バリアフリー』と言わないところが奥ゆかしいというか、設計の思想がインクルーシブデザインになってるところで、設計思想の深化を感じ取ることができます。

世の中、こうでないとね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す