お稲荷さんV2

昨日ですが、例月のお詣りで伏見稲荷大社さんへ。

先々週にゴールデンウィークが終わったばかりですから、参拝客は減ってるだろうと高をくくっていたのですが、大間違い。

朱色の鳥居が綺麗な伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

相変わらず大勢の人出でして、みなさん立ち止まっては記念撮影ばかりですから、危ないの何の。

車いすの存在に気づかないひとが、ちょくちょくいるので、こっちが気をつけてないとぶつかられてしまいます。

さて、伏見稲荷大社さんには狛犬がいてません。代わりに狛狐がおわします。

お狐さんが守り神のお稲荷さんですから。

この象、狛狐とは呼んだりはしませんで、ただしくは眷属(けんぞく)や白狐(びゃっこ)と呼ぶのだそうです。難しい名前ですね。

神社には狛犬がいるあたりで石の台には、狐の象が見えます

楼門の際にいる狛狐ならぬ眷属(けんぞく)

参拝客をみると外国人の多いのは相変わらずで、たぶん半数以上はガイジンさん。

ガイジンさんにしたら神社はどれも同じに見えてしまい、ひとつ見たらもう充分と感じるひともいるとは聞くのですが、お稲荷さんは別格で、あの千本鳥居が何ともミステリアスでそこに惹かれるらしいのです。

インターネットのウェブサイトTripadvaisor(トリップアドバイザー)の調査で『外国人に人気の観光スポット』2015年の調査で、日本では前年に引き続き第一位に選ばれたそうです。

いわゆるV2達成。

青い幟旗に外国人に人気の観光スポット日本国内二年連続第一位

外国人に人気の観光スポット日本国内二年連続第一位

Tripadvaisorは、観光の口コミ情報を集める世界的に有名なウェブサイトですから、それこそ満足度の高さを如実にあらわしていると言えるんでしょう。

お稲荷さんの参道は『日本国内二年連続第一位』と染め抜いた青い幟旗をずらっと立ち並んでいます。

よっぽど嬉しらしい。

収入アップにつながってるのだとは思いますが、ガイジンさんは賽銭を投げるんでしょうか。投げる人もいるでしょうが、日本人の場合よりその率は低いような気がします。どうなんでしょうか。
「爆買い」は聞きますが「爆賽銭」は聞かないのですけど。

商売の神様が喜んでいのですから、あるのかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す