うっかり者ですが、何か?

あっ! うっかり薬を飲み忘れてしまった。

朝、昼、晩と飲まなくてはならないのに。

お薬を飲み忘れると、ちょっとはブルーな気持ちに陥ります。

誰しも経験があることですよね。僕もあります、多々。
たとえば風邪などひいたりして、お医者さんに一週間分のお薬を処方されたならば、

症状がひどいうちは、きっちり飲んでいるのですが、症状が和らいできたならば、つい飲み忘れてしまいます。なんとかなりそうだから、でも治りかけで気を抜くのが、病を長引かせてしまうモト。

そこはキッチリと直さないといけません。

そんな『うっかりさん』をフォローしてくれる便利なモノがあるんです。

その名も『くすりコール TKC-1

長方形のプラスチック製箱のなかには筒が7個横に並んでそれが縦に3列、合計21個並んでいます。

うっかり者に強い味方『くすりコール』

このくすりコールは、お薬を飲むべき時間をセットしておくと、ではなんと音声で「○○さん、お薬を飲むお時間ですよ」とアナウンスしてくれるです。

このアナウンスは、ユーザーが録音するので、好きな言葉で、お薬を飲む人のお名前をいれて呼びかけることができるんです。

もちろんセリフも思いのまま。

しかも光の点滅もするので、耳が遠くなったお方にもお薬の時間を伝えられるのですね。

朝用・昼用・夜用と1日で3種類の服用分をセットできるのですが、いまの時間帯に飲むべきお薬の筒がピカピカと点滅するようになっています。

ですから、曜日を間違うとか、まだお昼の12時半なのに夜用を飲んでしまうとか、そんな間違いを予防してくれるんです。

きょうは6月10日で、時の記念日。

お薬を飲むのも時間を守らないといけませんから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す