ペパーミントの日

きょう6月20日は、ペパーミントの日なんだそうです。

なぜかと言えば、

二十日の読み方は、『はつか』 -> 『はっか』 -> 『ペパーミント

って、、、なんじゃこれ。

おやじギャグのセンスやんか。

昔の大喜利ならここで、「バンザーイッ! バンザーイッ!」ですね。

由来は、北海道の北見市まちづくり研究会が、1987年に制定したんだそうです。

ペパーミントの日は、日本でしか通用しませんね。

北見市の特産品が『はっか』なんで、その販促策のようです。

12カ月に20日は毎月あるのに、なぜ6月だけなのかといえば、

6月の北海道と言えば爽やかで、それが薄荷(はっか)のイメージがぴったりなんだそうで、、、、

かなり強引ですね。

『ペパーミントの風』が入っている音楽CD

『ペパーミントの風』が2曲目に入っている音楽CD『わたしの気分はサングリア』

『ペパーミントの日』にちなんだものさがしたのですが、洋菓子屋さんの宣伝ばかりが見つかりました。

写真は、ちょこっと似たタイトルの曲『ペパーミントの風』が入っている音楽CD『わたしの気分はサングリア』の裏面です。

この曲の歌詞は9月をイメージして書かれています。

ペパーミントは、真夏よりちょっとずれた季節が似合うのでしょうね。

元は1983年に発売されたLP盤ですが、これは2008年にCD化されて発売されたもの。

LP盤を写したかったのですが、倉庫から出すのが面倒なので、これ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ