がんばれ、ミスド箕面ショップ

わが町、箕面発祥で全国に広がったモノといえば『宝くじ』が最も有名かもしれません。
箕面山にある瀧安寺(りゅうあんじ)で発行した富くじ『箕面富』がその起源で、鎌倉時代の文献に登場するそうですから、もう一千年くらいつづくヒット商品。

そこに並ぶかどうかはともかく日本の外食フランチャイズの草分けになろうお店、『ミスタードーナツ』の第1号店は阪急箕面駅前に作られました。時は1971年のこと。

いま全国チェーンのドーナツ屋さんでは、最古参にて最大のチェーンがミスタードーナツですね。

当時はダイエー箕面店にある小さな駐車場の一角にあるそう大きくは無い建物でしたが、建物の南面と東面がガラスで、外から店内をハッキリ見える明るい感じの店でした

僕は子供の頃にこのお店には何度か行ったことがあります。わが家から距離にして3キロばかりあるのですけど、箕面のダイエーは一番大きなスーパーマーケットでしたから。

さて、そのダイエー箕面店は閉店となり取り壊されて、その跡に建ったマンションの一階で東南の角に、ミスタードーナツ箕面店は入居して、今日も営業中です。

そのミスタードーナツでは、扱うメニューの多様化で今後は、ピザを展開する計画だそうです。

そのピザを提供し始めたのが、このミスド第1号店たる箕面店。

こんどはすでにチェーン展開している『ナポリの窯』さんをインストアにしたそうです。

ミスタードーナツの濃いオレンジの看板、その下にナポリ窯の褐色の看板

ミスドショップ箕面店でナポリ窯も併記した看板

先月7月の21日からピザの販売を始めました。

いまはミスド箕面ショップと名前が変わりましたが、45年ぶりに、再び栄誉ある一号店になったわけです。

ということは耳にしていたので、通りすがりならちょっとよってみようかなと思っていたところ、先週の日曜、近くを通る機会が訪れました。

ドーナツ屋さんのピザとはどんなものかと冷やかし気分で店の入り口まで行ったところが、なにやら張り紙。

お知らせ
ただいま機械の故障の為、ピザの提供ができません。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

ただいま機会の故障の為、ピザの提供ができません。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

ただいま機会の故障の為、ピザの提供ができません。

早速に故障ですか。スタートから二週間ほどしかたってないのですけど、心配ですね。

いままでドーナツばかり扱ってきたので、ピザの機械に不慣れだったんでしょうか。それともただ間が悪かっただけかな。

どうであれ、がんばれ、ミスド箕面ショップ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す