夏至・太陽柄の杖!

さきほどツイッターのタイムラインで知ったのですが、今日は夏至

一年で一番に昼が長くて、夜が短い日。

地震だぁ! 月末やぁ! 来月から下半期やぁ! と、

あたふた忙しくしていたら忘れていました。

年によって夏至は、6月の20日だったり22日だったりと変わりますから、つい忘れてしまうのです。

子供の頃から思ってたのですが、この日を境に、明日から徐々に日中の時間が短くなるとは不思議ですよね。

暑い日が増えるのは、これからなのに。

それはさておき、夏至と聞けば、太陽を意識する日ではあります。

さて、介護用品で夏至に関するものはあるのかと探したのですが、

無い。

そら、しゃーないですね。夏至にだけ使う介護用品があるわけないですから。

とはいえ、太陽にかかわる介護用品なら、見つかりました。あるんですよこれが。

太陽柄の杖

この太陽柄の杖、シャフト(軸)の素材がアルミなんですが、そのシャフトに太陽をデザインした柄を印刷してあるのです。

太陽柄の杖

太陽柄の杖

長さは、76センチ~99センチの範囲なら2.5センチの間隔で10段階に変更が可能なんです。

使うひとの身長でいえば、147センチ~193センチですから、多くの方に合うはずですね。

グリップ(握り手)部分の素材はシリコンですから、グリップを握ると手に吸い付くようにフィットします。

太陽柄の杖のグリップ

太陽柄の杖のグリップ

ほんのりとやわらかいのがシリコンの特徴ですね。

この太陽柄の杖、グリップは同じでもシャフトの色は、レッド、ブルー、ブラウン、ブラックの4色展開。

太陽柄の杖のシャフトカラー

太陽柄の杖のシャフトカラー

レッドの太陽と聞けば、『真っ赤な太陽』。美空ひばりの歌を思い出します。

ブルーの太陽とは、『青い太陽』で、こちらはSEKAI NO OWARIの曲ですし。

ブラックの太陽とならば、『黒い太陽』。これは古い映画のタイトルと同じですね。

あんまり関係ない話しですいません。

さて、この太陽柄の杖、U字クリップ式のストラップも付属しています。

太陽柄の杖のストラップ

太陽柄の杖のストラップ

お年を召しても、熱い気持ちを忘れないひとに、太陽柄の杖。

杖の長さ

さてこの太陽柄の杖は10段階で調整できるのですけど、

その杖の長さは、どうやって決めるのか?

適当に決めるわけには行きませんし。

セオリーでは、次の通りと言われています。

「杖の長さは、足から横、15センチに杖先を置いて杖をまっすぐ立てて、大腿骨の大転子(腰骨の突き出たところ)の高さ。グリップ(持ち手)は手首の高さ(手をまっすぐに降ろして手関節の位置)」

これは、使う本人さんに直立の姿勢をとっていただければ、だいたいはわかりますね。

でも杖の長さを決める目安は、もうひとつあって、それは杖を使うひと身長で選びます。

単純に表現すると下記の通り

杖の長さ = 身長 ÷ 2 + 2~3センチ

計算が面倒ですよね。下記の早見表をご覧くださいな。

杖・ステッキの長さ早見表

杖・ステッキの長さ早見表

ご参考に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す