2013年、今年の漢字は「輪」

暮れゆく歳末に恒例の行事は多々ありますが、注目度の大きいは

その年の流行語大賞。流行したかどうかよりニュースとして印象に残ったかどうかで選出されるようなところがあって、ことは4つの言葉が同時に大賞に選ばれたとか。

これは、選考委員会が選ぶので、委員の胸先三寸みたいなと要素も否めない気がします。スポーツで言えば、体操や飛び込みみたいな採点競技の印象。

それと同じくらいに注目されるのが今年の漢字

こっちは純粋にで選ばれるので、スポーツではタイムや距離を競う陸上協議みたいな印象ですね。

今日に発表された平成25年・2013年の今年の漢字は、

日本中が「輪」になって歓喜にわいた年で、人とのつながりの「輪」を感じた年だからだとか。

2020年に東京五輪開催や、東北復興のため継続支援の「輪」なんだとか。

でもテレビ番組「笑っていいとも」の終了が決まったからとの理由を聞けば、????

さて、福祉用具店たるスクリオが「輪」と聞けばタイヤ。

車椅子のタイヤを連想します。

そうゆうわけで車椅子からタイヤをホイールごと外して撮影してみました。

「輪」が選ばれた記念のつもり。

車椅子のタイヤは「輪」 2013年、今年の漢字も「輪」

車椅子のタイヤは「輪」
2013年、今年の漢字も「輪」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ