ゴムアレルギーでも安心の松葉杖

ゴム手袋を使って洗い物をしたあと、なんだか手がかゆい。

なんだかかゆいぐらいならまだしも、蕁麻疹(じんましん)ができてしまうとなれば深刻です。

こういう症状はゴムアレルギーかもしれません。

ゴムアレルギーとは通称でして、正しくはラテックスアレルギーと呼ばれます。

ゴムの木から作られるラテックスに反応してしまうんですね。ゴムの樹液にはタンパク質が多く含まれていて、その中には10種類ほどのアレルゲンになる物質が含まれています。

ラテックス(つまり、天然ゴム)を採用した製品にはそのアレルゲンが幾分か残留していて、ラテックスアレルギー体質のひとが触れると、アレルギー症状を起こすというのがこの仕組みだそうです。

このところラテックスアレルギーを罹患するひとが増え続けているそうです。

日常生活のなかではラテックスを使った製品がそこかしこにありますから、不意に触れると、かゆくなったり、痛みが生じたり、蕁麻疹が出たりと大変です。

現時点では有効な治療方法がないと言われています。

さて日常的に松葉杖を使わねばならないひとがこのラテックスアレルギーを発症すると大変です。

持ち手などにラテックスが用いられる松葉杖ですから、どうしても症状が出てしまいがち。

その点、この製品『タケトラ ヒューゴクラッチ 松葉杖』だと、ラテックスフリーの素材『サーモ・プラスチック・ラバー』を横木ラバーと握り部と戸江崎に採用しているので、ラテックスアレルギーでお悩みの方であっても使用可能なのですね。

本体の素材はアルミですし、ゴムでカラダにトラブルが生じると悩んでる方にお薦めです。

タケトラ ヒューゴクラッチ 松葉杖が右斜めに傾いて2本移っています。

タケトラ ヒューゴクラッチ 松葉杖

この、横木カバー、握り部、杖先部分がラテックスフリーの素材でできているのです。

横木カバー・握り部・杖先

横木カバー・握り部・杖先

松葉杖のサイズはS・M・Lの3通り。適合する身長は137センチ~198センチまでと非常に多くの方に対応できるのです。

サイズ
全長(cm)
上部~グリップ(cm)
適合身長(cm)
重量(2本)
S 94~114(2.5cm間隔、9段階) 16~31.2 137~157 1.37kg
M 114~134(2.5cm間隔、9段階) 36~51.2 157~178 1.84kg
L 134~154(2.5cm間隔、9段階) 41~56.2 178~198 2kg

耐荷重は、なんと136キロまで。だから、かなり大柄なひと、いやお相撲さんにも対応できるんですね。

ひとによっては松葉杖は身体の一部ですから、妥協したく無いですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す