パナソニックの家具調ポータブルトイレ 座楽(ざらく)シリーズ別の選ぶポイント

パナソニックの家具調ポータブルトイレ、座楽(ざらく)は、用途に合わせて
コンパクト・ベーシック・ひじ掛け昇降・ひじ掛けはねあげと4パターンで選ぶことができます。

また、便座のタイプの標準プラスチック便座、ソフト便座、あたたか暖房便座の3種類。
さらに脱臭機能ありなしが選べます。

4-415-2_1
パナソニック家具調ポータブルトイレ 座楽シリーズ

便座の種類

標準プラスチック便座…標準タイプの便座です。
ソフト便座…クッション性のあるやわらかい便座です。座った時の衝撃や長時間座っていた際の痛みの発生を軽減できます。
あたたか暖房便座…冷たい便座に座ることによるショックを軽減できます。

脱臭タイプ

ニオイを気にせず、周囲に遠慮することなく排泄ができます。
センサー式自動脱臭なので、スイッチの操作負担や操作忘れを防げます。

コンパクトタイプ

本体幅49cmの省スペース。

家具調トイレ 座楽 コンパクト あたたか便座PN-L23208
家具調トイレ 座楽 コンパクトタイプ

居室内の動線や介助スペースを妨げずに使えます。
コンパクトながらひじ掛けの内寸は40cmとゆったりしています。
お尻を拭いたり、座ったまま下着を下ろしやすい。
ひじ掛けは外した状態にできるので、将来的に移乗の際ひじ掛けが邪魔になった時にも備えられます。

ベーシックタイプ

標準機能を装備したタイプ。

家具調トイレ 座楽 ベーシック あたたか便座 PN-L23308
家具調トイレ 座楽 ベーシックタイプ

便座面の高さを37~53cmまで調整できます。
膝下の長さよりも高く調整できるので、立ち座りの負担を軽減します。
ひじ掛けは外した状態にできるので、将来的に移乗の際ひじ掛けが邪魔になった時にも備えられます。

ひじ掛けはねあげタイプ

介助しやすいようにひろびろスペースを確保!

家具調トイレ 座楽 肘掛けはねあげ あたたか便座 PN-L23408
家具調トイレ 座楽 ひじ掛けはねあげタイプ

ひじ掛けをはねあげると、ひじ掛けが邪魔にならず安心して移乗ができます。
ひじ掛けは手を離しても自重で落ちず、不要時にはロックができる安心機構つき。
ひじ掛けをはねあげると、スペースを大きくとることができるので、
側面からのふき取りや座り直し、衣類着脱の解除など、側方介助がしやすくなります。
ひじ掛け先端部が手をかけられる形状なので、後方に座りなおすときに力を加えやすい。
便座面の高さを~53cmまで調整できます。
膝下の長さよりも高く調整できるので、立ち座りの負担を軽減します。

ひじ掛け昇降タイプ

ご使用者がひとりで移りやすい自立支援タイプです。

家具調トイレ 座楽 肘掛け昇降 あたたか便座 PN-L23708
家具調トイレ 座楽 ひじ掛け昇降タイプ

ひじ掛け昇降タイプは、はねあげタイプと比べて、トイレ移乗後にひとりで肘掛をもどしやすくなります。
ひじ掛けは手のひらをのせる部分が幅広いので押し上げやすく、立ち上がりをしやすい。
ひじ掛け無段階で調節できます。その時の状態に合わせて調整可能。
ひじ掛けを下げても、短いひじ掛けが残るので、移乗時に身体を寄せたり、支えることができます。
便座面の高さを~53cm(シャワポットは~50cm)まで調整できます。
膝下の長さよりも高く調整できるので、立ち座りの負担を軽減します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す