汚職事件は挙げません

日本語の特徴を示す例として取り上げれることが多いのが、同音異義語。

ひとつ取り上げると、

「はしのはしをはしをもってはしってわたる」

を耳で聞けば、ちゃんと理解できるのですが、全文をを仮名で書いたら、なんとも奇妙な印象ですね。

漢字になおせば、もちろん「橋の端を箸を持って走って渡る」と記します。

なお、ATOKは優秀ですね。一気に打ち込んだのに、一発で正しく変換されました。がんばれジャストシステム。

その昔、日本がアメリカの占領下であった時代、漢字を廃止する方針が一旦が決まったそうですが、当然ならが有名無実化。

仮名ばかりで書くと、かえってややこしいのです。

「はしのはしをはしをもってはしってわたる」も耳で聞きながら「橋」、「端」、「箸」、「走」という文字に繋がるから理解できるのであって、漢字を知らないと、理解にかなりの労苦を要すると思います。
そういうややこしい言葉の一つが「おしょくじけん」

テレビニュースでアナウンサーさんが「業者からおしょくじけんを受け取ったおしょくじけんで・・・」と言ったとしても、聞くひとは「お食事券」と「汚職事件」をきっちり聞き分けるはずです。

そういう心配をするかしないかは別としてクリナップさんが『お食事券プレゼントキャンペーン』を実施中。
クリナップさんのショールームで、システムキッチンの「S.S.」「CENTRO」「クリンレディをお見積もりしたお客様に、お食事券2,000円分をプレゼント。

クリナップお食事券プレゼントキャンペーン

クリナップお食事券プレゼントキャンペーン

暇なら「おしょくじけんをあげますが、おしょくじけんをあげません」と一気に打って変換して遊んでください。

正解は、「お食事券を上げますが、汚職事件は挙げません」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す