感謝状とは、嬉しいかぎり。

いわゆる個人情報保護法が民間企業に適用されるようになったのをきっかけに、当店ではプライバシーマークをの認証を取得しました。

プライバシーマークをご存じない方に説明しますと、日本産業規格、いわゆるJIS規格で定める個人情報保護の規格に沿って個人情報を扱う事業者に与える認証のことです。

JIS規格って、こんなマーク。

こちらは今のJISマーク

今のJIS規格マーク

今のJIS規格マーク

なお、こっちは昔のJISマーク。このほうが見慣れてる方は多そう。

JIS規格マークで古いほう

JIS規格マークで古いほう

JIS規格って、工業製品ばかりでなく、作業(役務)にもあるんですね。

うちの会社では、その個人情報を毎日あつかうわけで、漏洩でもしたら、法律違反はもとより信用にかかわります。

そこで個人情報を大切に扱う体制を整えるきっかけとしてプライバシーマークの認証を取得することにしたんです。

社内の体制や帳票や物品を扱う方法を変えるなど面倒だったのですが、その更新を繰り返すこと7回。

そしたらプライバシーマーク推進センターさんから感謝状をいただきました。

プライバシーマークで感謝状

プライバシーマークで感謝状

更新のたびに少しずつ扱い方の精度をあげてきたので、世間並みよりはマシな体制になったと思えます。

さて更新を重ねると感謝状を発行するなんて、聞いたことがない。

建設業の許可はずっと古くから更新を重ねてるのですけど、感謝状なんかいただいたことはありませんし。

もし更新が10回を超えたら、マークの色がゴールドに変わるとかするのでしょうか?

ゴールドのプライバシーマークなど見たことないので、たぶんそれはないでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す