住宅改修:手すり取り付けの予定

介護用品の販売やレンタルで西へ東へとお客様のご要望にお応えしている当店ですが、福祉機器を扱う仕事は、当社のなかでも一部門に過ぎません。

お風呂やキッチンといった住宅設備機器を販売して設置する部署もございます。
その住設機器担当者から、ご高齢のお客様が困ってらっしゃるので解決策を
と、連絡を受けたので現場まであしを運んできました。

現場は大阪でも有数の大きな公園に近いところ。
夏も盛りを迎えそうなので、緑がきれいだとか言いたいところですが、この長雨ではそんな悠長なことは言えないですね。

「足腰が弱っておトイレの動作が不安」
とお困りのご様子。
この不安を解消するのが、今回の現場のテーマです。

おトイレは身体の向きを変えたり、立ったり座ったりと身体に負担がかかりやすい場所です。
足腰が弱くなってくると、そのおトイレの動作がつらくなりますね。
支えがないと、立ち上がりも大変です。

解決策として、支えになる壁に手すりと、T型手すりという洋式トイレの横に設置する手すりをご提案いたしました!

T型手すりというのは下記のようにTの形をした手すり。
トイレのひじ掛けや立ち座りの際の負担を軽減するための手すりです。

補助手すり C型丸棒手すり 腰掛便器用 No863の設置例
T型手すりイメージ

素材は、汚れが付きにくく落としやすいステンレスをご提案。

手すりの設置は介護保険の住宅改修を利用する予定です。
お客様の費用負担は総額の1割で済みます。

またご報告いたしますね!

手すりの取り付け工事にお困りではありませんか?
京阪神地域の、手すりの取り付け工事、踏み台の設置工事など住宅リフォームは当店におまかせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す