600km離れて半径10kmの話題

さて、国際福祉機器展(H.C.R2007)へ行って話のつづきです。

視察は2日の予定でしたが、大阪と東京まで往復の交通を考えると、五百数十社を見て回るのに使える時間は、せいぜい9時間くらい。

昼ご飯抜きで見て回っても捻出できるのはこれくらい。つまり約540分。出展社をくまなく全部見ようとすると、1分で1社を見なくてはなりません。
とはいえ、やはりじっくり見たい展示と、仕事上は見なくても大丈夫な展示があって、僕の場合、自動車とかコンピュータソフトとかは、スルーです。

さて、その会場で、お会いした某メーカーの社長さんと話しているうちに気づいたのですが、お互いがウチとはクルマで10分くらいのところだとわかりました。

そういった奇遇は、結構うれしいもんで話し込んでしまい、地元のお役所のことだの、某NPOさんのことだのと超ローカルな話で盛り上がってしまいました。せいぜい半径10kmの狭〜い地域のなかでも局所的なおはなし。

ふたりとも「東京まできて、何でこんなローカルな話になるのか」って、苦笑い。両社とも不得手な部分を補えそうなんで、帰阪したらもう一度お会いすることになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す