あけまして、おめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

みなさん、すがすがしい朝をお迎えのことと存じます。

今朝は、冷たい空気が肌に突き刺さりそうなほどです。気温がグッと下がったせいでしょう。それにしても静かな正月です。近くの国道171号線をみてると交通量が、かなり少ないですね。トラックとかの営業車がほとんど走っていない。いいことです。日本の正月ってこうでないと。

さて、僕は早朝に初詣へと行ってきました。我が家の恒例行事でして、京都の伏見稲荷大社へお参りです。普段は駐車場になっているところにも屋台が出たりで、参拝客は他の月と比べて多いことは多いのですけど、「人混みであふれて」というほどではなかったようですね。

今年はここ数年にない冷たい気温のなかだったので、身が引き締まる感じが、いかにも「新年」という印象が強く残りました。かつての日本的な習慣が日ごとに薄らいでいるので、こういった気持ちになれるのはいいことですね。

みなさん、初詣はどちらへ行くご予定でしょう?

さて、今年はおみくじを引きました。ここ数年まるで引いたことがないのですけど、ちょっとした気まぐれで引いたところ出てきた札が、

「凶後大吉」

「きょうのちだいきち」って、まるで天気予報やん。いったい、おみくじっていつからこんな風に変ったのか。。。

それだったら「凶ところにより中吉」とか「小吉ときどき凶」とかもあるのでしょうか。知りたいですね。このブログを読んだ方で、こんな札が出てきたひとがいたら是非おしえてください。

おみくじ2007年

(宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ