階段昇降機がこっそりブームって?
当社のサイトもオープンしてかなりたちます。お客様からお問い合わせが多い福祉用具もあれば、そうでないのもあって、それはお客様というか世間の関心の強弱なのか、それとも単なる偶然なのか、はかりかねるのですが、普段はあまり売れないモノについて、販売や問い合わせなどがつづいたりすると、なんか違ってきたのかなと気になります。
昨年も秋頃から、静かなブームがあって、そういった不思議な状態がひっそりと続いてます。それがまた意外で、階段昇降機なんです。この機器の説明すると、「椅子に座って階段をのぼりおりする」ための機器です。もちろん脚が弱ってるひとが使うモノです。
実を言えば、介護保険制度が始まって以来、階段昇降機は、ウチの社内では販売台数が下降気味だったんです。なんといっても高額ですから。
介護保険制度が始まってからはどこのショップでも同じかと思いますが、介護保険制度を使えないモノだと、必要とは思っても、なかなか購入に踏み切れないようですね。
それでしたから、ここしばらくは、ウチの社内でも、あまり注意をひいてなかったのですが、ここにきて変わりつつあるのかも。
今年に入った社員なんかは入社以来、階段昇降機について触ったこともないし、近いうち勉強会でのテーマに、階段昇降機を選ぼうかと思います。
(宏)