実のところ

すんません。ウチのサイトには、「わかりにくところ」が、いまだありま。
これも多くの方が「わかりやすい」と、お感じになれるよう心がけてつくったつもりです。
それでも「操作しにくい」とか「表現がわからない」などが、いまだあると思います。それもたくさん。

当社としては、できるだけ多くの人に、「不自由をあまり感じずに」ご利用いただけることを心がけてます。

その「不自由をあまり感じずに」と、いうのが難しくて、あるひとに使いやすいように配慮したら、別の方には逆効果といったこともあるみたいです。

それでも、いま現在のウチにある技量でやるだけは、やってるつもりです。

今月から「音声ブラウザー」に対応させはじめています。
「音声ブラウザー」とは、視力が不自由なひとがインターネットを利用するのに用いるブラウザーでして、ページのテキストを音声で読み上げるのです。スピーカーからページを読む声が聞こえるわけです。

ウェブページに音声ナビをつけておくことで、音声ブラウザーでは、読みやすくなります。

まだ全てのページには行き渡っていないのですが、トップページをはじめ主要なページには対応させました。今後も対応ページを増やしてゆく計画です。

障害をもつひとの使いやすさを、「アクセシビリティ」といいまして、障害をもつひとの使いやすい場合「アクセシビリティが良い」といったりします。
この場合の障害とは、インターネットの世界では視覚の障害とか、上肢の障害だったりで普通のお店で売っているコンピュータを自由につかうには差し障りがある障害おことです。

実のところ、ず〜〜っと昔から「アクセシビリティ」を良くしようと当社では心がけていたのですが、小さなお店なもんで、ここまで時間がかかっていました。

まだまだ、改善箇所はいくらでもあると思います。ご覧になってお気づきになったら、何なりとお申し出ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ