そら、ソーラー
きょうは一日、太陽光発電の情報収集&お勉強。
来月からウチの会社でも太陽光発電の販売と設置工事に力を入れて行くのです。
ウチにとっては、規事業への参入とほとんど同じくらい手間がかかります。大丈夫かホント。
しかしこの太陽光発電業界を見渡すと、いまやすごく活気があります。現政権の政策もあるからでしょうが、太陽光発電にはいろんな業種から、たくさんの事業者が参入してきています。誰もが知ってるシャープとか京セラといった日本の家電メーカーさんはもとより、地方の名前も聞いたことがないようなメーカーさん。それに中国、台湾、韓国、オーストラリアといった海外のメーカーも続々と日本市場へ参入しつつありますし、どうやら今後も増えつづけるようです。
なんだか、いまから10年ほど前の福祉機器業界を見てるような印象ですよ。あのときはホントに様々な業界から、それも国内外から福祉機器業界へ参入があって、その後は、、、、、もう見なくなった事業者さんもいっぱいですね。
さて、その太陽光発電ですが、多結晶板がいまの主流なのですが、発電効率を考えると今後は単結晶板が増えるでしょうね。まだまだコストが高いのが問題ですけど、あと1年もすれば、ずいぶん下がるんじゃないかと思います。
この太陽光発電で商いをするには、語学力がものをいうんじゃないかと思います。お客様に対しては日本語だけで大丈夫ですが、この業界で採算を良くするには海外メーカーとの連携も意識しないといけないと思うのです。中国、台湾、韓国のビジネスマンは、みなさん英語が上手ですね。