クレームとは、CSの肥やしだ
CS研修(CSとは、顧客満足度)ということで、今週は某企業の会長さんのお話をうかがってまいりました。
宅配便で誰もが知ってるあの某社さん。
![木の壁で囲まれた広い会場には赤色の椅子が何百と置いてあります。](https://blog.scrio.jp/wp-content/uploads/CIMG7156_C.jpg)
某物流会社会長さんが、顧客満足についての講演をなさいます。
創業当時からよそがやらない仕事を手かげてお客様に支持を得て、大成長。
いまやこの会社で働くひとの数が20万人にも及ぶ大きな組織に育ったそうですが、業務内容の見直すときは、「顧客にとって利益になるか」を未だに判断基準となさっていると、会長さんはお話しなさいます。
で、業務改善のヒントはいまだにお客様からのクレームが最も役立つというお話し。
この講演のあとも、自社のスタッフさん、それもパートタイムも含むそうですが、業務提案のお話しを会長さんが直に聞きに行くそうです。
物流業界では、リーディングカンパニーという存在でありながら、決して手綱を緩めない姿勢は見習わないと。