三丁目の床屋はぁ、五分刈りし〜〜かぁ、でけへぇーーん

背中の筋肉痛がひどくて、鍼灸院にかよっているのですが、その院内で流れる音楽にちょっと気をひかれています。

ほとんどが1980年代からせいぜん2000年過ぎのいわゆるJポップ。1980年代は「ニューミュージック」と呼ばれたものですね。

ふるーい音楽を聴いてたら落ち着くって、おっさん化している証拠です。つまり、最近の音楽はうけうれられないのですわ。

このような懐メロがYouTubeで見られる、いや聴けることをそこの鍼灸師さんがに教えてもらったのが、きっかけで、ちょっと探すと出てくる出てくる。

そこで、さっそく探してみました。まずは、おかげ様ブラザーズ。

出てくるのが「人間ポンプ」「仏教戦隊ブッダマン」とか、知ってますか?

残念なのが「すもうとりゃ裸で風邪ひかん!」の曲がみつからないこと。おかげ様ブラザーズでは、この曲が一番僕の耳に残ってるのです。

そのYouTubeで、おかげ様ブラザーズを検索してると、候補でてくるのが、またマニアックな曲。
誰がカバやねんロックンールショー と バーボンストリートバンド とか。

どうやら「コミックソングの関西圏」という属性をもたせているようですね。YouTube。

なかでも一番聞き入ったのが、バーボンストリートバンドの「三丁目の床屋は五分刈りしかでけへん」

曲名がけ見れば笑いをとる曲にも思えるでしょうが、マジなブルーズです。

オーソドックスなディストーションギターを聞くと、あの時代を思い出しますね。ブルーズハープもリリカルでも力強いし。

CDでは発売されていないそうです。

しかしみんな、上手いですよ。あのころ関西の音楽は力強かったんですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ