善意にも領収証が出ることを人生で初めて知りました

我が家の近所にあるスーパー「バード桜井店」に買い物に言ったら、店の前でどう見ても七〇歳前後の高齢の男女が二人、立っていらっしゃいました。

募金箱をかかえているのは、震災の被害者への募金をつのっているからでした。

声を張りあげることもなく静かに訴えていらっしゃいます。
募金していたひとは、見かけません。

それは行った時間帯が悪かったせいなのかもしれませんね。スーパーのなかもお客さんがまばらだったからです。

なんとか被災者さんに役立ちたいと考えてはいるのですが、ボランティアに行っても足手まといなだけの自分です。

どうしようかちょっと迷いました。募金箱には日本赤十字社って書いてますが、本物でしょうか。ニセ赤十字かもしれないとか、募金詐欺かもしれないとか、疑念が頭の中をぐるぐるまわりましたけど、そこは思い切って、いやささやかな善行に行うことにしたのです。
募金箱にお金を入れる直前に、目と目が合ってしまいました。

すると、予期せぬお返事が。

「領収証を書きますから、ご住所を聞かせてください」

はぁ?  ですよ。

声こそ出しませんでしたが、意表を突かれましたから、自分はかなり変な顔をしてたと思います。

「税控除の対象になりますから」

そうだったんですか、いやー知りませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ