医療機器の営業所管理者(販売等)及び修理責任技術者の継続的研修
毎年4月、僕にとっての恒例になった研修が、
『医療機器の営業所管理者(販売等)及び修理責任技術者の継続的研修』
いかにもお役所が好きそうな名前で受講している本人でさえ、なかなか覚えきれません。
昨日の午後はこの研修に参加してきたのです。
今年の会場は、大阪は西区の大阪YMCA国際文化センター。
例年の会場は、同じ北区のエル・おおさかなのですが、今年は日程の都合でこちらの会場で開催の講習とあいなりました。
内容といえば、法令改正でも大事な部分をかいつまんでの説明と、消費者保護のための説明というところ。
今年は、インターネット通販でもコンタクトレンズの事例を重点的に取り上げられていたのは、おそらくこの分野で消費者からのクレームが多かったからかも。
それはこの業界に活気がある証左のようにも感じたところ。商売はトレンドに乗るのが大事ですね。